Youtubeチャンネル登録お願いします♪

三浦大知がダンスを踊らない?『ふれあうだけで~Always with you~』

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!

 

皆さん、いかがお過ごしですか?(*^^*)

元号が、平成から令和に変わり新しい時代の幕開けに心躍っている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、2月24日(日)に国立劇場で行われた「天皇陛下御在位三十年記念式典」で天皇陛下が作詞、皇后様が作曲された「歌声の響」を歌唱した「三浦大知」さんと、シングル曲「ふれあうだけで~Always with you~」についてのお話です。

 

歌&ダンス 和製マイケルジャクソン三浦大知とは?

三浦大知さんの基本プロフィールは次のとおりです。

アーティスト名三浦大知(本名)
誕生日1987年8月24日
年齢36歳
出身地沖縄県
出身養成校沖縄アクターズスクール
所属事務所ライジングプロ・ホールディングス
レコード会社SONIC GROOVE(エイベックス・エンタティメントのレーベル)
活動期間1997年~
デビュー曲パラシューター(Folder)、Keep It Goim’On(ソロ)

 

歌って踊れる沖縄アクターズスクール出身

三浦大知さんは、6歳の時に沖縄アクターズスクールに加入しました。

10代、20代前半ぐらいの方は、沖縄アクターズスクールを知らない、名前だけは聞いたことがあるという方がいるかもしれませんので説明をしたいと思います。

 

沖縄アクターズスクールは、牧野正幸氏が1983年沖縄県那覇市に開校しました。

他の芸能養成スクールとは違い、独特の指導方法で数々のスターを生み出しています。

 

主な出身者グループは、「安室奈美恵、MAX、SPEED、DA PUMP、満島ひかり(Folder)、知念里奈、山田優、黒木メイサ、安座間美優」などです。

歌手、女優、モデルと幅広く輩出しています。沖縄アクターズスクールは、歌いながら踊るという指導を大事にしています。

 

子供の時に培ったスキルがあるから、三浦大知さん、安室奈美恵さん、昨年「USA」で社会現象を巻き起こしたDA PUMPのISSAさんなどのように高い歌唱力と高いダンススキルを両立しながらパフォーマンスができるのです。

 

1990年代前半に、沖縄アクターズスクールはライジングプロ・ホールディングスと業務提携を行い1990年代半ばから音楽業界に大きな風穴を開け大ヒットを次々生み出しました。

 

Folderとしてデビュー

三浦大知さんは、7人組のグループFolderとしてデビューしました。

安室奈美恵さんやMAXなど先輩方の活躍や、フジテレビの番組「ポンキッキーズ」の定期的な出演もあり、デビュー曲「パラシューター」は約10万枚のヒットになりました。

 

当時、小学生ながら歌いながら踊る姿は幼少期のマイケルジャクソンを彷彿させ、「天才」、「和製マイケルジャクソン」と言われました。

 

芸能活動を休止

三浦大知さんは、2000年頃から変声期に入り声が出づらくなってしまい、所属事務所の平哲夫社長の意向もありしばらく芸能活動を休止することになりました。

このこともあり、Folderから女性メンバーだけのFolder5になったのです。

 

ソロデビュー

活動休止を終え、2005年にソロデビューを果たしました。

地道に活動してツアー動員を増やしていき、日本武道館、横浜アリーナ、代々木競技場第一体育館でのライブを成功させました。

 

オリコン週間ランキング1位そして紅白歌合戦初出場

また、2017年に発売した仮面ライダーエグゼイドの主題歌「EXCITE」はオリコン週間ランキング1位を獲得して、この年の紅白歌合戦に初出場を果たしました。

 

紅白歌合戦では、「EXCITE」と2016年に発売した「Cry&Fight」を披露し、音楽を消しながらチーム三浦大知ダンサー(世界レベルの有名な方々ばかり)と共にダンスをする「無音ダンス」が大きな話題になりました。

カウントと呼吸で合わせるハイレベルなパフォーマンスは、三浦大知さんと三浦大知さんについてるダンサーさんのレベルだからこそできるものです。

 

日本国内に限らず、海外でも人気

ここ最近では、2018年公開された「ドラゴンボール超ブロリー」の主題歌「Blizzard」が日本だけでなく海外でも話題になり、ますますファンが増えています。

 

グラミー賞を目指す三浦大知さん

三浦大知さんが目指しているものは、アメリカの最高の音楽賞「グラミー賞」です。

三浦大知さんほどの歌唱力、ダンス力、作詞作曲能力、演出力を兼ね備えたアーティストは現在日本にはいないと思います。

きっと数年後には、世界で大活躍されていると思います。

 

最高峰の歌唱力と温かい歌詞 ふれあうだけで~Alwaya with you~

ダンスのイメージが強い三浦大知さんですが、ダンスを踊らないシングル曲を以前発売しています。

2014年に発売したバラード「ふれあうだけで~Always with you~」です。曲名だけですと、分からない方もいるかと思います。

 

この曲は、青い缶で有名な肌クリーム「花王NIVEA(ニベア)」のCMソングとして以前使われていました。

サビの「まも~りたい。あなたを。」のフレーズを聞いたことあるという方も多いかと思います。

作詞は、関ジャニ∞などに多くの楽曲を提供している田中秀典さんです。

 

まずこの曲のミュージックビデオで驚く点として、ダンスがないという点です。三浦大知さんの優しく包み込む透き通った歌声を全面に出した曲です。

 

アカペラバージョンのミュージックビデオ

また、毎回ではないのですが三浦大知さんのシングル曲のミュージックビデオは、通常のとは別に振り付けをよく見られるダンスバージョンのミュージックビデオがつくられますが、この曲の時はアカペラバージョンのミュージックビデオが別につくられました。

 

この曲の歌詞の大まかなポイントとして感じるのが、

  • 大切な人の肌やハートのぬくもり
  • まもりたい

という点です。

 

一番では、愛する人や大切な人に自分の手で触れて温度を感じたい、大切な人を守りたいという思いが伝わってきます。

 

二番では、愛する人を自分が全力で守ってあげたい愛を伝えたい思いが感じられます。

 

この切ない歌詞が、三浦大知さんの優しい人柄、歌声に非常にマッチしていて、この曲を聴くたびに心が温かくなります。

 

皆さんも、この曲を聴けば激しい歌とダンスのイメージだった三浦大知さんの新たな面を見られると思います。

心身ともに疲れた時は、「ふれあうだけで~Always with you~」を聴いてみてはいかがでしょうか?

 

ふるのーとさんの「ピアノ弾き語りで歌ってみた」

私も目指せ100曲カバーの中で歌ってみました!

 

この曲のピアノ弾き語りはほとんど見ないと思いますので良かったら聴いてやってください。(難しかった~~(泣))

 

ふれあうだけの歌詞とコード楽譜・キーはF#

例によって楽器.meさんのコード楽譜を参考にしました。キーはF#です。

楽器.me
https://gakufu.gakki.me/m/data/N03620.html

 

歌い方と弾き語り難易度について

この曲は歌がかなり難しいです。

Youtubeのカバー動画をあさると分かると思いますが、歌ウマさんが歌オンリーでアップしている動画が多く見られます。

※カラオケ音源でYoutubeアップしている人がいますが著作権違反ですのでやめましょう。

 

とにかくこの曲はサビが高いんですよね。

サビの最初の「まも~りたい」ですでにファ#(F#)なんですよね。

 

そのあとの「溢れ出すこのあ~いで~」のところでラ#(A#)です。

このあとも高い音が続くので辛いですよね。。

 

ブリッヂのところも「だきしめ~るた~びに~」でラ#(A#)ですし、そのあともずっと高くて死にそうになります。。

 

練習しはじめ時のポイントは、「裏声にするところをしっかりと決めて歌う」というのを心がけるといいと思います。

なんとなくで裏声にするのではなく、ここは裏声にすると決めて歌うと体が準備するので歌いやすくなると思います。是非試してみてください。

 

この曲は歌に比べるとコード伴奏はそこまで難しくないです。

ですんでまずは歌を歌えるようにしてからピアノの伴奏をつけていくといいと思います。

 

他にも色々とカバー動画ををYoutubeにアップしています。

三浦大知さんのふれあうだけで~Always with you~以外にも色々とカバー曲をYoutubeにアップしていますので応援がてら良かったら聴いてやってください。

【Youtube】ピアノ弾き語りおすすめ100曲登録挑戦中

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

コメント