Youtubeチャンネル登録お願いします♪

【歌ってみた】心に響く音楽を追求したアーティストいきものがかり♫歩いていこう

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

今日はいきものがかりさんの「歩いていこう」についてご紹介します。

 

いきものがかりプロフィール

所属事務所エピックレコードジャパン
デビュー曲SAKURA
メンバー吉岡聖恵、水野良樹、山下穂尊

いきものがかりは、小さい頃から知り合いの水野さんと山下さんに、二人の同級生の妹の聖恵さんが加わり、1999年に活動スタートします。

その後2006年に「SAKURA」でメジャーデビューします。

 

吉岡聖恵:ボーカル

名前吉岡聖恵(よしおか きよえ)
パートボーカル
誕生日1984年2月29日←なんと閏年!
年齢40歳
出身地神奈川県厚木市
出身校昭和音楽大学短期大学部

 

水野良樹:リーダー

名前水野良樹(みずの よしき)
パートギター、リーダー
誕生日1982年12月17日
年齢41年
出身地静岡県浜松市
出身校一橋大学

 

山下穂尊:ギター

名前山下 穂尊(やました ほたか)
パートギター
誕生日1982年8月27日
年齢41年
出身地神奈川県厚木市
出身校法政大学

いきものがかりの名前の由来

幅広い年代のファン層を持つ神奈川県出身の3人組バンド「いきものがかり」

「いきものがかり」と言う言葉を聞いた人は、学校のクラブ活動を思い浮かべる事でしょう。

まさに、名前の由来はそこでした。

 

小学校からの同級生の水野良樹と山下穂尊

小学校からの同級生で友人だった、ギターとコーラスを担当する、水野良樹と山下穂尊。

この2人が1999年にアマチュアバンドを結成。

その後男性2人だったこのバンドに2011年 ボーカルとして吉岡聖恵が加わりました。

そしてメンバー3人で、それぞれのこれまでの話、これからの夢を語る中、水野良樹と山下穂尊の共通点であった小学校一年生の時の金魚の餌やりをする「いきものがかり」と言うクラブ活動を吉岡聖恵が気に入った事で、バンド名を「いきものがかり」に決定しました。

 

いきものがかりの歴史。デビュー~現在

こうして活動を始めた3人。

 

2003年8月25日にアルバム「僭越ですがファーストアルバム拵えました…」でインディーズデビュー。

2006年3月15日にシングル「SAKURA」でエピックレコードジャパンからメジャーデビューを果たしました。

 

目覚ましい成長を続ける「いきものがかり」の楽曲は、デビュー以来全てのシングルA面曲にタイアップがついていました。

 

アニメソング、CMソング、テレビドラマや映画の主題歌などもあり、どの曲も耳馴染みばかり。

そんな「いきものがかり」の全てのオリジナル曲はメンバーによって作られたものです。

 

ヒットの秘密は昭和歌謡?作詞作曲は水野良樹と山下穂尊が担当

作詞作曲は水野良樹と山下穂尊の2人が担当しています。

「いきものがかり」の楽曲は複雑ではなくて、とても歌いやすく、すぅ〜と頭に入ってきますよね!

 

その訳は、楽曲制作を担当する水野良樹と山下穂尊の2人が昭和歌謡から勉強し、人の心に響く音楽を追求しているから。

 

2人は昭和の時代に流行った楽曲を研究してきました。

 

平成のこの時代、懐メロがなぜ人々に愛され、歌い続けられているのか…

どうして、心に残りその当時を知らない若い人たちにも歌われるのか…

 

メロディーの構成や歌詞での伝え方など細かい部分までメンバー3人で話し合い、「いきものがかり」の王道のコード進行とポップサウンド音楽を作り上げました。

そうして、30代以上にはどこか懐かしく今時の曲とは違い馴染みやすく、若年層には素直な気持ちで歌うボーカル吉岡聖恵の歌声と仲間と一緒に楽しめる楽曲が人気を集めてきました。

 

紅白出場・合唱コンクール課題曲・好きなバンドランキング1位

2008年紅白歌合戦に「SAKURA」で初出場。

 

そして、2009年NHK全国学校音楽コンクール中学生課題の部で「YELL」を発表した事により更に幅広い年齢層の支持を獲得。

現役中学生とのコラボで実現したPVも話題になり卒業式でも「YELL」は歌われ、思い出の曲になった方も多いと思います。

 

色々なランキングにも登場する「いきものがかり」ですが、「好きなバンドランキング2012」で他の数あるアーティストを抑えて1位に選ばれ、その存在を不動のものとしました。

 

2017年1月5日に活動休止「放牧宣言」を発表

2016年にメジャーデビュー10年の節目を迎え、翌2017年1月5日に活動休止「放牧宣言」を発表。

「いきものがかり」は3人が帰ってくる場所としました。

 

活動休止中は楽曲提供や吉岡聖恵はカバーアルバムを制作するなど、これまでとは違った新しい自分を探し作り上げてきた3人。

音楽センスの良さは、どこにいても輝いていました。

 

2018年11月3日、グループの結成記念日に「集牧宣言」を発表

放牧宣言から約2年経つ2018年11月3日グループの結成記念日に「集牧宣言」を発表。

 

2年ぶりの新曲となる「太陽」をファンクラブ限定で配布。

「いきものがかり」からの熱いファンへプレゼントもありました。

 

いきものがかりの今後の活動は?

この後の活動予定としては、2019年4月よりファンクラブ会員限定ツアーが開催されるそうです。

また「いきものがかり」らしい元気いっぱいのツアーがみれそうですね。

 

歌詞に希望と切なさが香る「歩いていこう」

今回ピックアップしご紹介する曲「歩いていこう」は、2011年11月23日に発売されたいきものがかり21枚目のシングルです。

TBSのドラマ『ランナウェイ〜愛する君のために』主題歌かつ、フジテレビの『FNN報道特別番組 希望の轍2013-東北を歩こう-』の主題歌になった曲です。

 

歩いていこうの歌詞の意味、PVの意味は?

歩いていこうの作詞・作曲は水野良樹さん。

 

ドラマのために書いた曲のようですが、台本が水野さんまで届かず、水野はドラマの内容を正確に理解できない状況でこの曲を作り上げたんだそうです。

 

この曲の解釈については色々とあります。

  • 3.11の応援歌
  • 失恋した人の曲
  • 卒業とみんなとの別れ

色々ありますが、私は一番最後が近いかなあと思います。

 

と、いうのもカラオケで歌うとPVが流れるのですが、そのストーリーから

 

今まで色々あったけど、これからは未来に向けて歩いていこう

 

というメッセージに感じ取れたからです。

最後のフレーズでは、「そうだよ 歩いていこう」と前向きに進んでいく強い気持ちが読み取れますよね。

 

Goose Houseのカバー

歩いていこうはGoose Houseにもカバーされていて2012年のHOY(goose House Of the Year)にも選ばれています。※ちなみにHOYはスペイン語で「今日」という意味らしいです。

ちなみにGoose Houseでは、d-iZeさんとジョニーさんの男性カバーでした。

キーはオリジナルから+5のCです。

男性がカラオケでカバーする時は、-6で歌ってみると良いでしょう。

 

-6にした場合の、最高音ははサビ音「生きて行くよ~」でソ(G)ですね。

これくらいなら歌いやすいと思います。

 

ふるのーとさんのピアノ弾き語りで歌ってみた

私も目指せ100曲カバーの中で歌ってみました!

良かったら聴いてやってください。

 

ありがとうの歌詞と弾き語りのコード楽譜・キーはC

ありがとうの歌詞やコードは、例によって「楽器.me」を参考にさせていただきました。

 

キーはオリジナルのいきものがかりさんはG♭ですが、-6のCにしています。

Goose Houseさんのカバーと同じキーですね。

 

他にも色々とカバー動画ををYoutubeにアップしています。

いきものがかりさんの歩いていこう以外にも色々とカバー曲をYoutubeにアップしていますので良かったら聴いてやってください

【Youtube】ピアノ弾き語りおすすめ100曲登録挑戦中

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

コメント