Youtubeチャンネル登録お願いします♪

【歌ってみた】伝えられない「好き」。近くて遠いヒロイン

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

今回は大人気のback numberとヒロインを紹介していきたいと思います。

※私が最初にハマったのは「花束」でしたが、あえて違う曲にしました!

 

back number プロフィール

所属事務所ユニバーサルミュージック
デビュー曲はなびら
メンバー清水依与吏、小島和也、栗原寿

back number は依与吏さんを中心に結成された全員が群馬県出身の3人組バンドです。

2004年から活動を始め、2011年に「はなびら」でメジャーデビューを果たしました。

 

清水依与吏:ボーカル、ギター

名前清水依与吏(しみず いより)
パートボーカル、ギター
誕生日1984年7月9日
年齢39歳
出身地群馬県太田市
出身校群馬県立伊勢崎商業高等学校

 

小島和也:ベース

名前小島和也(こじま かずや)
パートベース
誕生日1984年5月16日
年齢39歳
出身地群馬県伊勢崎市
出身校群馬県立伊勢崎工業高等学校(中退)

 

栗原寿:ドラムス(写真中央)

名前栗原寿(くりはら ひさし)
パートドラムス
誕生日1985年7月24日
年齢38歳
出身地群馬県伊勢崎市
出身校群馬県立伊勢崎工業高等学校

 

back number の名前の由来

切ない歌詞と美しいメロディーで若者を中心に人気を集めているback number。

ですが、バンド名の由来を知っている人は少ないのではありませんか?

彼らのバンド名は、バンド結成の経緯と深く関わりがありました!

 

失恋ソングの帝王の始まりは失恋から

back number の全ての始まりは依与吏さんの失恋からでした。

ボーカルの依与吏さんには、バンド結成前に付き合っている彼女がいたのですが、当時の彼女はバンドマンによって奪われてしまったのです。

この出来事が、失恋ソングの帝王 back number を生み出しました。

奪ったバンドマンよりも絶対大きくなって、見返してやる!

そんな依与吏さんの思いによってバンドは結成され、当時の彼女から見た依与吏さんがback number(型遅れ)であるという、依与吏さんの主観がそのままバンド名となったようです。

 

back number の歴史とお勧め3曲

依与吏さんの失恋からバンド活動を始めたback number は、2009年にミニアルバム「逃した魚」をリリースしインディーズデビューします。

2011年にはシングル「はなびら」をリリースしてメジャーデビューを果たしました。

 

依与吏さんの実体験を基にした、ちょっと女々しい歌詞は若い世代から大きな共感を集めています。

今回は、本日ピックアップする「ヒロイン」の紹介の前に、朝の情報番組ZIP!内の特集でバンドメンバー自身が選んだback number のラブソングベスト3をお伝えしようと思います。

彼らの至極のラブソングを是非聞いてみてください!

 

第三位:クリスマスソング

この曲がback number 躍進の鍵だったのではないでしょうか。

月9ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん〜」の主題歌でもおなじみですよね?

クリスマスを題材にした名曲が数多くあるなか、その枠に入り込める曲を狙って欲しいというスタッフからの要望があり、最初は制作に苦労したようです。

最終的には、そんなことを意識せずback numberが思うクリスマスソングを作ろうという方向性に変更し、結果としてback number最大のヒット曲を作り上げました。

 

第二位:ハッピーエンド

女性目線の失恋ソングの中で集大成と語る楽曲が二位にランクイン。

「ハッピーエンド」と聞くと、安心できる結末を想像しますよね?

今回の「ハッピーエンド」という言葉は「幸せな終わり」を意味するのではなく、「幸せの終わり」を意味しています。

その意味を知った上でPVと歌詞を見てみてください。

涙必須ではないでしょうか。

 

第一位:世田谷ラブストーリー

アルバム収録曲が第一位に輝きました!

二位、三位よりも知名度は落ちてしまうかもしれませんが、back numberをあまり知らない人たちにも聞いて欲しい一曲です。

かっこ悪い男を題材としているこの一曲、あえて裏声を使ってかっこ悪さを演出する歌い方にも注目して聞いてみてください!

共感する男性陣も多いのでは??

 

オリジナルソングはYouTubeには上がっていないので、もしも興味を持った方は是非「アンコール」というアルバムを聞いてみてください!

 

伝えられない「好き」。近くて遠いヒロイン

近年多くの人気若手女優が毎年登場している「JR スキースキー」のCM。

2014年〜2015年にかけて放送されたCMでは、イメージガールとして広瀬すずさんが登場し、CMソングをback number が担当しました。

その時に使用された楽曲が今回紹介するヒロインです。

本編PVや楽曲だけでなく、実際のCMも見てみると面白いですよ!

 

ヒロインの歌詞考察

冬のワンシーン。

メールを送ろうとして送れずにポケットにスマホをしまう自分。

 

本当は何気ない会話がしたいけど、こんなの送っていいのかな?

片思い中の人は、メールやラインで送る文章にもかなり気を使いますよね。

意気地なしな自分を悔やみ、自分が思い描く理想の人間になりたいという思いが感じられます。

 

告白しようかな。

でも、どうやって伝えたらいいんだろう。

やっぱり諦めた方がいいのかな。

君には、僕がどう映っていますか?

前に進みたいけど、壊したくない「今」がある。

伝えたいけど、伝えられない想いが心の中で交差する複雑な心境が伺えますね。

 

サビの部分の歌詞は、何かを考察するよりも是非自分の好きな人を重ねて聞いてみてください。

雪が綺麗と笑う君、ありがとうって楽しそう君、

いい情景がバッチリ脳裏に浮かびませんか?

 

大切な人と結ばれている人も、まだ勇気ある一歩を踏み出せていな人も、あなたにとってのヒロインは一人だけだと思います。

是非、あなたにとってのヒロインと暖かい冬を過ごしてください。

 

ふるのーとさんの「ピアノ弾き語りで歌ってみた」

今回もピアノで弾き語ってみました。

良かったら聴いてみてください。

 

ヒロインの歌詞とコード楽譜・キーはG

今回も楽器.meさんのコード楽譜を参考にしましょう。キーはGです。

Gって#がFしかないからいいですよね。

楽器.me
https://gakufu.gakki.me/m/data/N03750.html

 

ヒロインのピアノ弾き語り難易度

back numberの楽曲のコード進行は比較難しくはないです。

ただし、依与吏さんのボーカルが高いので歌うのがつらいです。

 

ヒロインの場合は、サビがミ~ラのあたりで進行するので結構大変です。

「雪が綺麗と笑うはきがいい」ラは結構きついですよね。

 

しかも最後に裏声歌うところは難しいです。

「ありがとうってたのしそうなのも」太字になっているところが裏声ですね。

ソ~シの音域で動くのですがこれは練習あるのみですね。

 

他にも色々とカバー動画ををYoutubeにアップしています。

三浦大知さんのふれあうだけで~Always with you~以外にも色々とカバー曲をYoutubeにアップしていますので応援がてら良かったら聴いてやってください。

【Youtube】ピアノ弾き語りおすすめ100曲登録挑戦中

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

コメント