Youtubeチャンネル登録お願いします♪

シティーハンターEDの名曲Still love her(失われた風景)/TM NETWORK

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

今回はTM NETWORK「Still love her(失われた風景)」についてご紹介します。

 

TM NETWORKプロフィール

所属事務所avex trax
デビュー曲金曜日のライオン (Take it to the Lucky)
メンバー小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登

1976年、宇都宮さん、木根さんはアメリカンロックをベースとした前身となるバンド「SPEEDWAY」で活動されていました。そして1980年に小室さんがSPEEDWAYに参加。

1983年、小室さんが宇都宮さん、木根さんに新たな音楽活動を提案し、TM NETWORKが結成されました。

1984年4月21日にメジャーデビューします。

 

小室哲哉:リーダー、シンセサイザー・キーボード

名前小室哲哉(こむろ てつや)
パートシンセサイザー、キーボード、ピアノ、ハモンドオルガン、DAW、シンクラヴィア、コーラス、エレクトリックギター、アコースティックギター、ドラムス、シンセベース、ベース、DJ
誕生日1958年11月27日
年齢65歳
出身地東京都
出身校早稲田大学社会科学部中退

 

宇都宮隆:ボーカル

名前宇都宮隆(うつのみや たかし)
パートボーカル、アコースティックギター、コーラス、ベース
誕生日1957年10月25日
年齢66歳
出身地熊本県
出身校日本大学明誠高等学校卒

 

木根尚登:ギター

名前木根尚登(きね なおと)
パートエレクトリックギター、アコースティックギター、ピアノ、キーボード、ハーモニカ、ベース、コーラス
誕生日1957年9月26日
年齢66歳
出身地東京都
出身校日本大学明誠高等学校卒

 

TM NETWORKの名前の由来

TMNの名義で活動された時期もあり、TMと呼ばれることも多いTM NETWORK。

その由来は、メンバーが住んでいた場所であり、音楽活動を始めた場所でもある、東京都多摩地域の「多摩(TaMa)」からとられています。小室さんが地域名を入れたいとこだわったためとか。

「NETWORK」の部分は木根さんの考案で、メン・アット・ワークの語呂からヒントを得たそうです。

シティーハンターED曲でも有名!「Still love her(失われた風景)」

今回ピックアップする曲「Still love her(失われた風景)」は、1988年12月9日にリリースされました。シングル、アルバム両方に収録されています。

  • アルバム『CAROL 〜A DAY IN A GIRL’S LIFE 1991〜』の13曲目(アナログ盤DISC2の6曲目)
  • シングル『JUST ONE VICTORY (たったひとつの勝利)』の2曲目
  • 宇都宮隆さんのベストアルバム『THE BEST FILES』

アニメ『シティーハンター2』の第38話~第63話のエンディング・テーマであり、2019年2月8日に公開された『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』では挿入歌・エンディングテーマとして使われています。最近では映画をみてこの曲を聴いたことがある人が多いのではないでしょうか。

シティーハンターといえば「GetWild」を思い浮かぶ方も多いかもしれませんが、この曲も「GetWild」に続く人気を誇っています。

2020年1月18日に発表された、「FANKSが選ぶ、TM NETWORKソング 10曲」の投票結果では、堂々第1位に選ばれました!

リリースされて30年以上たっても、色あせないこの人気、まさに「名曲」と呼ぶにふさわしい曲ですね!

 

「Still love her(失われた風景)」の歌詞について

「Still love her(失われた風景)」の作詞は小室さん、作曲は小室さん、木根さんです。

「2階建てのバス」という歌詞から、ロンドンの風景でしょうか。冬の寒い中、別れた彼女を思い出しながら静かにその風景を眺めている状況がイメージできます。

さらに「枯れ葉舞う北風はきびしさを増すけれど 僕はここで生きてゆける」という最後の歌詞に、「自分は大丈夫だ!」と勇気を与えてくれますよね。

作詞・作曲された小室さんはこの曲について、「詞はロンドンでの日常生活そのもの。珍しくシンガー・ソングライター的に、自分のことを歌った曲」「フィクションでもありノンフィクションでもあり」と語っておられます(『Keyboard magazine』1989年1月号)。

TM NETWORKのメンバーにとっても、思い入れの深い曲なのではないでしょうか。

 

圧巻のハーモニカとピアノ

間奏では、木根さんのハーモニカ、小室さんのピアノが心を包み込むように響きます。ハーモニカをよく吹かれる方は、この曲を吹いたことがある方、練習されたも多いのではないでしょうか。

歌詞でイメージされる情景とともに、ハーモニカとピアノの曲を耳で聴くことで、冬の冷たく寒い中でも暖かさを感じられます。

アニメ『シティーハンター2』のエンディング・テーマではこの間奏部分は流れずに終了するため、ご存じない方はぜひ聴いていただきたいです。

 

アイドルルネッサンスのカバー

「Still love her(失われた風景)」は、2014年~2018年まで活動していた女性アイドルグループ「アイドルルネッサンス」にカバーされています。

女性の声で歌われた「Still love her(失われた風景)」、とても新鮮ですね。

女性がカラオケでこの曲を歌う場合は、こちらで歌ってみるもいかがでしょうか。

 

ふるのーとさんの「ピアノ弾き語りで歌ってみた」

Still LOVE HERはリクエストを頂いて今回歌ってみました。

リクエストは自分の知らない曲を知れるという点がいいですよね。

 

この曲は淡々と4つ打ち(四分音符)を続けるのが大変でした。。

もともとそこまで動きのある曲ではないのですが、少しピアノが単調になってしまったのでもうちょっとアレンジが工夫ができたかもしれません。。

 

Still love herのキーは歌詞とコード楽譜・キーはA

Still love herはキーはAで、一番高い音はFですね。

 

楽器me
https://gakufu.gakki.me/m/data/RQ03383.html

 

この曲はメロで転調するのが面白いですよね。

 

ただ難しいコードも出てきませんし、コードの種類も多くはないので学祭のバンドなんかでやって見るのはいいかもしれません。

※弾き語りだと少し盛り上がりにかけるかもしれません。。

 

他にも色々とカバー動画をYoutubeにアップしています

TM NETWORKさんの「Still love her(失われた風景)」以外にも色々とカバー曲をYoutubeにアップしていますので応援がてら良かったら聴いてやってください。

https://www.youtube.com/channel/UCltEj8s15TtgHfYkvlXmBtw

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

 

コメント