Youtubeチャンネル登録お願いします♪

【歌ってみた】大石昌良さんの名曲♫ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

今日は、数多くのアニメソングの中でも人気の名曲、「ようこそジャパリパークへ」について紹介させていただきます。

 

「ようこそジャパリパークへ」ってどんな曲なの?

“ようこそジャパリパークへ”は、どうぶつビスケッツ×PPP(ペパプ)の楽曲で、テレビアニメ『けものフレンズ』のオープニングテーマとして作られた曲です。

作詞・作曲・編曲は、数多くの名曲アニメソングを生み出している「大石昌良さん」が担当しています。

歌手は、けものフレンズの声優ユニットである『どうぶつビスケッツ』をメインとして、「PPP(けものフレンズに登場するペンギンのアイドルユニット)」や「かばん(けものふれんずに登場するキャラクター)」と合同で歌っています。

“ようこそジャパリパークへ”は、「ヒット音楽の王道コード進行」や「アニソン黄金期の要素」を取り込んだ形で作詞作曲されており、星野源さん、神前暁さん、平井堅さんなど、多くの著名人から高く評価されている曲です。

 

作曲家:大石昌良さんについて

大石昌良さんは、日本で活躍するシンガーソングライター・ミュージシャンであり、アニメやゲームコンテンツでの音楽活動においては「オーイシマサヨシ」という名義で活動しています。

大石昌良さんの作る曲は、「コード進行の美しさ」や「アニメ作品との親和性高さ」などの点で高く評価されており、「アニソン界の天才」と称される程です。

 

ニコニコ動画やYoutubeの配信者であり、ピアノの演奏動画などを投稿している『ゆゆうた』氏は、大石昌良さんについて「聴いている人を気持ちよくさせてしまうコード進行、いわゆる“イキスギコード”の使い手である」と説明しており、ようこそジャパリパークへについては「神曲」と評価しています。

また、大石昌良さんは「sound schedule(サウンドスケジュール)」というスリーピースバンドでギターヴォーカルを担当しており、アニメソングだけではなく幅広い分野で音楽活動を行っています。

sound scheduleでは、ほぼすべての曲を大石昌良さんが作詞・作曲をしているのですが、アニメソングと比べて曲調がガラッと変わり、オシャレな雰囲気の曲が多いのが特徴です。

 

sound schedule プロフィール

出身地兵庫県神戸市
ジャンルロック・Jポップ
活動期間1999~2006、(活動休止)、2011~
レーベル神戸芸術本舗 → DANGUY RECORDS → Myodanys Records(2014~)
メンバー大石昌良(Vo・Gt)、川原洋二(Dr・Key・Cho)、沖裕志(Ba・Cho)

私がオススメする曲は、4thシングルとしてリリースされた「ピーターパン・シンドローム」です。

大石昌良さんはsound scheduleでメジャーデビューし、音楽活動を始めたので、この当時の大石昌良さんはとても若く、まだ初々しさが残っているように感じます。

 

歌手:どうぶつビスケッツについて

「どうぶつビスケッツ」は、アニメ『けものフレンズ』に登場するキャラクターの声優3人によって構成されたユニットです。

メンバー尾崎由香(サーバル役)、小野早稀(アライグマ役)、本宮佳奈(フェネック役)
デビュー曲ようこそジャパリパークへ
他の楽曲ホップステップフレンズ、ハッピービスケット、たんけんデイズ

 

【声優メンバーについて】

尾崎由香

・26歳の女性。愛称は「おざぴゅあ」、「おざっきー」。

・身長150cm、血液型はAB型。

・好きなものはアイスクリーム、嫌いなものは鳥。

・特技はお菓子作り、趣味は映画鑑賞など。

・他のアニメ作品では、アニマエール!の「鳩谷こはね」役、りばあすの「岡崎育未」役などを演じる。

小野早稀

・27歳の女性。愛称は「ちゃんさき」。

・身長153cm、血液型はA型。

・好きなものはごはんを食べること(特にエビ)、ゲームをすること。

・趣味はネイルアート、ハンドメイド。特技は料理、マッサージ、歌など。

・他のアニメ作品では、ひめゴトの「運子」役、BEATLESSの「遠藤ユカ」役などを演じる。

本宮佳奈

・27歳の女性。愛称は「もとかな」。

・身長155cm、血液型はA型。

・好きなものはペットのデグー、焼肉、寿司。嫌いなものはキノコ。

・趣味は歌うこと、ゲーム。特技は一輪車、水泳、スキーなど。

・他の作品では、ワンパンマンや名探偵コナンで一部出演。朗読劇『文絵のために』にて「椎名文絵」役を演じる。

 

ふるのーとさんの「ピアノ弾き語りで歌ってみた」

今回は少し趣向を変えた曲にチャレンジしてみました。

 

少し話題性の高いアニソンを自分なりに簡単に弾けるようにしてみました。

この曲の原曲はかなり早いので自分のペースに変更してキーもプラス2(G)にしてオクターブ下げにしました。

https://gakufu.gakki.me/m/data/TM0054.html

 

コード進行が面白いので試して見る価値あり

この曲はTV曲の番組でも話題にされるほどコード進行が面白い曲ですね。

 

サビやAメロの雰囲気がガラッと変わっているは良くわかりますよね。

 

ブルース進行が入っていたり、モーダルインターチェンジなど色々ある曲なので一度弾いてみると面白いと思います。

 

他にも色々とカバー動画をyoutubeにアップしています。

今回紹介させていただいた「ようこそジャパリパークへ」以外にも、様々なカバー曲をyoutubeにアップしています!

良かったら聴いてみて下さい!

https://www.youtube.com/channel/UCltEj8s15TtgHfYkvlXmBtw

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

コメント