Youtubeチャンネル登録お願いします♪

シャ乱Qのシングルベッドはいつまでも名曲!

【ピアノ弾き語り】シングルベッド/シャ乱Q by ふるのーと (cover)

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

今回はシャ乱Qのシングルベッドです。

 

つんくさんがビジュアル系バンドのボーカルだったって最近の人は知っているのかしら?(^_^;)

なかでもシングルベッドは名曲ですので是非知っていただきたいです。

 

それでは行ってみましょうー!

 

シャ乱Qのプロフィール

ヴォーカル:つんく♂

1968年、大阪府出身です。音楽家、エンターテイメントプロデューサー、作詞家、作曲家の肩書きを持っています。1998年にシャ乱Qを結成し、1992年にメジャーデビュー。その後、4曲がミリオンセラーになります。

 

つんく♂は、プロデューサーとしても有名です。ご存知の通りモーニング娘。をプロデュースし、「LOVEマシーン」(1999年)が176万枚以上の売り上げを記録します。

 

バンドのヴォーカルとしてもプロデューサーとしてもミリオンセラーを記録した人物です。

 

ギター:はたけ

1968年、大阪府出身です。シャ乱Qのギタリスト兼リーダーとして活動しています。「シングルベッド」「上京物語」など、シャ乱Qのヒットソングを多数作曲しました。

 

2012年には、映画「Days」にも出演しています。

ドラム:まこと

1968年生まれの大阪府出身です。シャ乱Qのドラマーとして1992年にデビュー。現在は作詞家として活躍しています。

 

テレビのバラエティー番組にも出演しています。自転車が好きだそうです。

 

キーボード:たいせい

1968年生まれの大阪府出身です。シャ乱Qのドラマーとして1992年にデビュー。現在は作詞、アレンジ、ディレクションなどの音楽活動を展開しています。また、第37回日本レコード大賞では、「ズルい女」で編曲賞を受賞しました。

 

ちなみに、自動車が好きだそうです。

 

シャ乱Qの名前の由来

シャ乱Q結成前にそれぞれのメンバーが所属していたバンドの名前「シャッターズ」「RAM(乱)」「QP(キューピー)」をつなげたものだそうです。意外とシンプルな名前の由来ですね。

 

シャ乱Qの歴史

1993年にロックバンド「ユニコーン」が解散しました。それと入れ替わるかのように、スピッツ・Mr.Children・ウルフルズ、そしてシャ乱Qが台頭し、ミリオンセールスを達成します。

当時の日本は空前のバンドブームだったようです。

シャ乱Qは近畿大学生のメンバーで(つまりバンドブームの中、大学生が)1988年に結成されました。2000年に活動休止し、2013年に再結成されます。

 

名曲・シングルベッド

シングルベッドの歌詞の意味

シャ乱Q「シングルベッド」(MV)

シングルベッドの歌詞には色々な思いや感想を寄せられていますが、特に多かったのは以下のようなものです。

 

寂しい気分に浸れる

失恋した夜に聴いたら泣きそうなほど、切ない楽曲です。切ない気分に浸りたい時、泣いて落ち着きたい気分のときなどにおすすめです。

 

思い入れがある

リアルタイムで聴いて、この曲の時代の中で恋をして、上手くいったりいかなかったり。そんな中で「シングルベッド」を聴いたら、忘れない曲になることでしょう。筆者は世代が下なのでリアルタイムで聴いていませんが、それでも深い曲だな、と感じました。

 

この曲と共に青春を歩めた方は幸運、発売時に生まれていないなど、後から知ったという方も出会えて幸運な名曲です!

 

若い日の男心

「おしゃれしても車変えても」変わらない恋心。女性の場合でしたら「おしゃれしても服を買っても」恋心は変わらない、という感覚に近いのではないでしょうか。いくら楽しいことをして辛い別れを忘れようとしても、やっぱり忘れられないのが若い日の恋心です。とっても切ないですね。

 

インターネットって素晴らしい

2015年、喉頭癌により、喉頭全摘手術を受けたことを公表したつんく♂さん。現在、少なくともかつてのように話したり、歌ったりすることはできない状態だそうです。

 

それでも彼の歌声を聴くことができるのは、YouTubeなどの動画があったり、CDなどのメディアとして残っているからです。インターネットも悪いことばかりでは、決してありません。こうしてあの頃のつんく♂の歌声を聴くことができるのですから。

 

今回は、シャ乱Qのメンバープロフィールや歴史、名曲などについて紹介してきました。

ぜひ、シャ乱Qの「シングルベッド」を聴いてみてくださいね!

ああ懐かしい!!!って方も、これから好きになりそうな方にも、自信を持っておすすめできます。

 

シャ乱Qをカバーしているアーティストたち

華原朋美・ズルい女

華原朋美 – ズルい女 feat. はたけ (シャ乱Q)

こちらはキーが高めですが、綺麗な声で歌われています。

 

マオ from SID・シングルベッド

マオ from SID 2017.03.29 Release『Maison de M vol.1 in Billboard Live TOKYO』トレイラー映像

ヴィジュアル系ロックバンド・SIDのヴォーカリストであるマオがソロヴォーカリストとしてのライブで「シングルベッド」を歌ったこともあるようです。フルバージョンはネットには上がっていませんでしたが、ライブ映像「マオ from SID/Maison de M vol.1 in Billboard Live TOKYO」として販売されています。

 

カメレオ・ズルい女

ヴィジュアル系バンド・カメレオがカバーしたこともあります。新生バンドが90年代ヴィジュアル系をカバーするコンセプトアルバム「CRUSH!3」に収録されています。ネットには動画は上がっていませんでしたが、アルバムは現在も販売されています。

 

シングルベッドは弾き語りにおすすめ

【ピアノ弾き語り】シングルベッド/シャ乱Q by ふるのーと (cover)

私も弾き語りで歌ってみましたが、弾き語りをするのに良い曲だと思いました。

まずは聞いてみてください。

 

シングルベッドの歌詞とコード楽譜・キーはG

シングルベッドのキーはEです。

一番高い音はサビの「あの頃とおなで~」のところが一瞬G#が出てきますね。

ただここは一瞬なのでほとんどがFより低いので高音が苦手な人もトライしやすいですね。

コードも複雑なものも少なく、進行をゆっくりしていけば無理なく弾けると思います。

 

サビ最後の「次の恋でもしてりゃ~」のところのはキーではD♭に行くところをD(レ)にいくところがかっこいいですよね。

 

全体を通して気持ちを込めて歌えるとかっこいいと思います。

 

是非トライして見てください。

 

他にも色々とカバー動画ををYoutubeにアップしています。

シャ乱Qさんのシングルベッド以外にも色々とカバー曲をYoutubeにアップしていますので良かったら聴いてやってください。

【Youtube】ピアノ弾き語りおすすめ100曲登録挑戦中

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

コメント