Youtubeチャンネル登録お願いします♪

片思いの気持ちを抒情的に歌い上げる歌詞~桐谷健太“海の声”

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

auのCM三太郎シリーズは、現在も新作が次々と放映されている人気CMですね。

 

今回は、その三太郎シリーズ「海の声」篇で、浦島太郎こと桐谷健太さんが歌って話題となった名曲「海の声」についてご紹介します。

 

「海の声」を歌っているのは「浦島太郎」こと桐谷健太

auのCM三太郎シリーズでは、日本の昔話に登場する桃太郎、金太郎、浦島太郎の「三太郎」を中心に、多くのキャラクターが登場して多彩なストーリーを展開していきます。

その中で、三太郎の1人浦島太郎(浦ちゃん)が、砂浜で三線を奏でながら片思いの相手・乙姫(乙ちゃん)への想いを歌うのが「海の声」です。

浦島太郎を演じたのは、俳優・桐谷健太さん。

CM「海の声」篇は2015年7月17日から放映が始まり、楽曲「海の声」は7月31日~8月31日に「浦島太郎(桐谷健太)」名義で限定配信されました。

同年12月2日に各音楽配信サイトで一斉配信されると、計13配信サイトで総合1位を獲得しています。

 

桐谷健太のプロフィール

名前桐谷健太(きりたに けんた)
生年月日1980年2月4日
年齢44歳
出身大阪府大阪市
出身大学駒澤大学
所属事務所ホットロード
所属レコード会社ユニバーサルミュージック

桐谷健太さんは、2002年にテレビドラマ『九龍で会いましょう』で俳優デビューしました。

保育園の時に、映画『グーニーズ』を初めて映画館で観て、「この四角の箱に入りたい」と思い俳優を志したそうです。

ミュージシャンとしては、2013年10月、テレビドラマ『Y・O・U やまびこ音楽同好会』の主題歌「喜びの歌」でCDデビューを果たしています。

この時は、ドラマ内の役名である「河野勇作(桐谷健太)×イナズマ戦隊」名義でした。

2016年には、桐谷健太名義初のCDアルバム「香音-KANON-」を発表し、同アルバムで「海の声」も初CD化されました。

桐谷健太さんの特技の一つが、ドラムと三線の演奏で、「海の声」では本人が三線を演奏しています。

 

「海の声」の歌詞 キーワードは「海」と「声」

「海の声」の作詞は、電通のCMプランナー・篠原誠さん。

篠原誠さんは、au三太郎シリーズのCMプランナーです。

「海の声」の歌詞のキーワードは、タイトルにある「海」と「声」ではないでしょうか。

「海の声」は、auのガラホ「AQUOS K」のCMソング。

携帯のCMだけに、「声」は重要なキーワードと言っていいでしょう。

「空の声」「風の声」「海の声」の中に、「君の声」を探している…。

自然の音の中に「君の声」を探しているって、かなりロマンティックな歌詞です。

携帯から聞こえてくる「君の声」って、恋をしている時には切なくて愛しくていつまでも聞いていたいものですよね。

また、「海」は、浦島太郎の物語には欠かせないもので、片思いの相手である乙姫は、海の底の竜宮城の主です。

「会えない」「会いたい」というのは、片思いならではの切ない想いを表現していますよね。

浦島太郎と乙姫の地上と海底という”物理的距離“と、片思いという”心理的距離“が感じ取れます。

「おじいさんになっても」のくだりは、やはり浦島太郎には欠かせない「玉手箱」を連想させます。

浦島太郎に歌わせるための歌詞と言えるでしょう。

それにしても、「おじいさんになっても君だけを思って歌っている」なんて、女性なら誰でもグッときそうな歌詞ですよね。

 

「海の声」を作曲したのはBEGINの島袋優

「海の声」の作曲は、BEGINのギター・コーラス担当の島袋優さんです。

島袋優さんは、作曲にあたり、桐谷健太さんの動画を5日間視聴して、声をイメージしたとか。

それだけあって、桐谷さんの声にピッタリのメロディーになっていますよね。

さらに、三線の音と「沖縄音階」ならではの哀愁の漂うメロディーが、歌詞と相まって片思いの切なさを歌い上げています。

 

BEGINによるセルフカバー

BEGINの2015年リリースのアルバム「Sugar Cane Cable Network」に、「海の声」が収録されています。

さらに、BEGINが開発した弦楽器・一五一会をフィーチャーしたアルバム「一五一会」にも収録されており、BEGINにとっても思い入れの深い曲と言えるでしょう。

 

多彩なアーティストによるカバー

「海の声」は、多彩なアーティストによってカバーされています。

沖縄の女性ギター・三線ユニットの“いーどぅし”、サンフランシスコ出身でm-floのフィーチャリングアーティストも務めたマット・キャブ。

島袋優と歌姫Caroline(キャロライン)のユニット“ISLAND BAG”、「北のKiroro」とも言われる女性ユニット“Softly”。

さらに異色なところでは、三波春夫の声を元に音声合成技術で開発された“バーチャル歌手”ハルオロイド・ミナミ、ニセ太郎(前野朋哉)によるカバーもあります。

また、桑田佳祐さんも「桑田佳祐映像作品ひとり紅白歌合戦」でカバーしています。

 

こんなところにも「海の声」

野球やプロレスでは、選手一人一人が登場曲を持っていますよね。

「海の声」は、読売ジャイアンツのギャレット・ジョーンズ外野手、オリックス・バファローズの大城滉二内野手の登場曲として使われています。

大城滉二選手は、沖縄出身ということもあり、同じ沖縄出身のBEGINの楽曲でもある「海の声」には、格別の思い入れがあるのかもしれません。

 

世界で愛される「海の声」

「海の声」は、2016年4月29日には、アメリカ、イギリスなど欧米、メキシコなど南米、台湾、香港など東アジアほか、世界251の国・地域で配信されました。

YouTubeで配信されたフルバージョンには、海外からのコメントも多数あり、歌詞の内容が分からなくても心打たれる楽曲であることが分かります。

 

ふるのーとさんの「ピアノ弾き語りで歌ってみた」

海の声キーは歌詞とコード楽譜・キーはE

海の声は弾き語りにおすすめです。

 

コードも難しく無いですし、最高音もサビの入りのEミなので高くありません。

https://gakufu.gakki.me/m/data/N05013.html

 

スピードもミドルテンポなので歌いやすいです。

是非チャレンジしてみてください!

 

他にも色々とカバー動画をYoutubeにアップしています

桐谷健太さんの「海の声」以外にも色々とカバー曲をYoutubeにアップしていますので応援がてら良かったら聴いてやってください。

https://www.youtube.com/channel/UCltEj8s15TtgHfYkvlXmBtw

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

 

コメント