Youtubeチャンネル登録お願いします♪

【歌ってみた】お父さんへの応援歌!Funky Monkey Babys「ヒーロー」

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

今回はFunky Monkey Babys「ヒーロー」についてご紹介します。

 

Funky Monkey Babysプロフィール

所属事務所イドエンターテインメント
デビュー曲そのまんま東へ
メンバーファンキー加藤、モン吉、DJケミカル

ソロ活動をしていたファンキー加藤さんとモン吉さんが2004年元旦にグループを結成。DJケミカルさんは結成当初ライブDJとして参加していましたが、のちに正式メンバーとして加入しました。

2006年1月25日にメジャーデビューします。

 

ファンキー加藤:MC、リーダー

名前加藤俊介
パートMC、リーダー
誕生日1978年12月18日
年齢45歳
出身地東京都八王子市
出身校東京都立八王子北高等学校

 

モン吉:MC

名前塚本達(つかもと さとる)
パートMC
誕生日1979年02月17日
年齢45歳
出身地東京都八王子市

 

DJケミカル:DJ

名前田野倉智文(たのくら ともふみ)
パートDJ
誕生日1982年05月13日
年齢41歳
出身地東京都八王子市

 

Funky Monkey Babysの名前の由来

ファンモン、またはFMBと呼ばれることも多い、Funkey Monkey Babys。

その由来は、ファンキー加藤さんとモン吉さんが最初にグループを結成し、「ファンキー」と「モンキー」で、「Funkey Monkey Babys」となったことです。

ちなみにBabysは、正しい複数形は「Babies」ですが、意図的に「Babys」としており、公式サイトではファンのことを表す言葉として使われています。

 

Funky Monkey Babysの歴史 デビュー~現在

2006年1月25日、「そのまんま東へ」でメジャーデビュー。

2007年1月リリースの『Lovin’ Life』がCD セールス20万枚、着うた(R)200万ダウンロードを突破。

2007年度上半期 着うたフル(R)ランキング3位に輝く超ロングヒットを記録し、ブレイクを果たします。

2010年8月では、シングル『あとひとつ』が夏の高校野球応援ソングとして、世代を超えて大ヒット!

  • 「第43 回日本有線大賞」有線音楽優秀賞
  • 「ベストヒット歌謡祭2010」ゴールドアーティスト賞
  • 「輝く!日本レコード大賞」作曲賞

といった、数々の賞を受賞します。

 

PVに有名人を起用

ジャケットの顔写真と曲のプロモーションビデオに、CDのイメージに合う有名人を起用しているのが特徴。

これは、デビュー曲をリリースする際に「そのまんま東さんが出てくれたら面白いな」と考えてダメ元で依頼したら快諾された事から始まっているそうです。

その後のリリース曲でも、北乃きいさんや船越英一郎さんなど、そうそうたる有名人が登場しています。

曲だけでなく、PVも見所ですね!

 

2013年6月 解散を発表

2012年11月29日、DJケミカルさんがご実家の住職になるための準備をするため、Funkey Monkey Babysからの脱退及び音楽活動の引退をすることを発表。

2013年の全国ツアーをもって解散することとなりました。

2016年1月25日、メジャーデビュー10周年を記念してベストアルバムが3枚同時リリースされています。

 

「ヒーロー」羽鳥慎一アナウンサーがPVで熱演!

今回ピックアップする曲「ヒーロー」は、2009年11月18日にリリースされました。

  • 通常版
  • 初回限定盤A
  • 初回限定盤B

の3タイプで発売されています。

日本テレビ系『ズームイン!!SUPER』『ズームイン!!サタデー』秋のテーマ(お天気テーマ)でタイアップされました。ジャケットには当時日本テレビに在籍、現在はフリーとして活躍されておられる羽鳥慎一アナウンサーが起用されています。PVで熱演している羽鳥アナが印象的ですね。

Funkey Monkey Babysはこの曲で「第60回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしました。

 

「ヒーロー」の歌詞について

「ヒーロー」の歌詞はまさに「お父さんへの応援歌」ですね。

  • 暗いニュース 野菜ジュースで流し込み 朝から全力疾走
  • 満員電車のバンザイは ギブアップじゃない冤罪対策
  • 体にムチ打って家族サービス また迎える月曜日

思わず「あるある」とうなづくお父さんもおられるのではないでしょうか。働くお父さんの姿、日々の苦労を的確に表しています。だからこそ、

  • 家族にとってのヒーローになる為 転んでも立ち上がるんだぜ
  • 家で待つ愛しいファミリー その笑顔がある限り
  • 男は涙をこらえながら 大切な人を守るもんさ

このような歌詞が本当に心にしみわたりますね。

「よし! 今日も頑張ろう!」

と鼓舞される素晴らしい曲です。カラオケで歌うのも最高ですね。

 

「ヒーロー」が様々な場面で聴けます

背中を押してくれ前向きになれるこの曲は、プロ野球選手の登場曲としても使用されました。

  • 大崎雄太朗 選手(埼玉西武ライオンズ)
  • 高橋由伸 選手(読売ジャイアンツ)
  • 矢野燿大 選手(阪神タイガース)
  • 七條祐樹 選手(東京ヤクルトスワローズ)

また2011年11月16日より、京王八王子駅の1番線にて、「ヒーロー」をオルゴールアレンジされた曲が電車の接近メロディーとして使用されています。

 

ふるのーとさんの「ピアノ弾き語りで歌ってみた」

ヒーローのキーは歌詞とコード楽譜・キーはC

ヒーローのキーはCです。

https://gakufu.gakki.me/m/data/KS1277.html

ほぼ白鍵なので初級者にとっては取り組みやすいですね。

 

ただこの曲は速くて刻みが多いのでリズムよく歌うのが難しいですね。

ピアノが得意な人はアレンジにこだわっても良いですが、苦手な人はシンプルにコードを鳴らすことにしてまずは一曲歌えるようにすると楽しめると思います。

 

Goose houseの女性カバーが素敵

私がこの曲をやろうと思ったのはGoosehouseさんの演奏を聞いたのがきっかけですね。

うちの父は今は体を壊して仕事から引退していますが、小さい頃は元気で家族のために一生懸命働いてくれていたのを思い出しました。

こういうように歌詞を自分に重ね合わせると、いっそう曲への思い入れが強くなりますよね。

 

他にも色々とカバー動画をYoutubeにアップしています

Funky Monkey Babysさんの「ヒーロー」以外にも色々とカバー曲をYoutubeにアップしていますので応援がてら良かったら聴いてやってください。

https://www.youtube.com/channel/UCltEj8s15TtgHfYkvlXmBtw

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

コメント