Youtubeチャンネル登録お願いします♪

【歌ってみた】恋する女性の切ない気持ちを歌うaikoのカブトムシ

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

今回は、aikoさんの「カブトムシ」についてのお話です。

 

カブトムシと言えばaikoさん

日本を代表する女性アーティストaikoさん。

彼女の名が世の中に知れわたったのは、2000年に発表された曲『カブトムシ』ではないでしょうか?

 

サビの部分「少し背の高い~♪」という歌い出しで始まるこの曲。

30代40代の人で知らない人はいないでしょう、というほど長期にわたり売れた曲です。

 

恋する女の子がカブトムシにたとえて歌った曲。

少し切ないバラードでとってもいい曲ですよね。

 

そんなaikoさんのプロフィールや名曲『カブトムシ』を調べてみました。

 

実はラジオDJ出身のaikoさんのプロフィール

aikoさんの基本プロフィールは次のとおりです。

アーティスト名aiko
本名柳井愛子
誕生日1975年11月22日
年齢48年歳
出身地大阪府吹田市
出身校大阪音楽大学短期大学部
所属事務所エバーフォーミュージックパブリッシャーズ
デビュー曲あした

実は、aikoさんデビューする前はラジオ番組のDJをやっていたんです。

ご存知でしたか?

トークも上手いaikoさん、ラジオ番組のDJをしていたのも納得ですね!

ラジオ番組のDJへ経て、aikoさんは1998年に『あした』でメジャーデビューします。

 

聞いたらすぐわかるaikoの曲

aikoさんの曲は、aikoさんが全て作詞作曲しています。

 

聴くとすぐにaikoさんの歌だとわかりませんか?

もう最初の始まりからaikoなんです!

 

なんでこんな素人でもすぐにわかってしまうのか?

それは曲のコードです。

 

6度メジャー

普通のJ-POPでは、メジャースケール(長調)と呼ばれるものが使われます。

aikoさんはスケールから外れるコードを多く使用するんです。

 

6度メジャー」がaikoさんの曲っぽいカギなんです。

 

Cメジャーが「ラ・ド・ミ」なら、6度メジャーだと「ラ・ド#・ミ」になるのです。

ピアノで弾いてみると、「あ、aikoだな!」てわかると思います。

 

曲で言うと、『花火』ならBメロ4小節目の「三角の目をした羽ある天使が恋の知らせを聞いて」の「聞いて」の部分ですね。

 

「カブトムシ」だと、歌い出し6小節目の「悩んでる体が熱くて指先は凍えるほど冷たい「どうした はやくいってしまえ」の「ってしまえ」という部分です。

 

歌い出しの9thもありがちだけど好き

カブトムシの歌い出しは「な~んでる」ですが、この「や~」の部分が9thなんすよね。

D#のコードに足して「や~」はE#なんです。

 

是非鍵盤を引きながら声に出してみてください(*^^*)

 

『カブトムシ』の歌詞の意味

aikoさんの沢山の人気曲の中でも、名曲第1位に選ばれるほど人気の曲『カブトムシ』。

『カブトムシ』は1999年11月17日に発売されたメジャーでから4作目のシングル曲です。

 

この曲は恋する女の子の気持ちをカブトムシにたとえて歌った曲です。

aikoさんは「カブトムシは昆虫では1番強いとされる存在だが、甲羅1枚はがすだけで柔らかくなって脆くなり、実は寂しい昆虫ではないか」と自分を守るための虚勢(甲羅)を張って恋する自分を歌っているようです。

 

カブトムシの歌詞を分析・解釈してみた

歌詞の意味を解釈してみました。

 

「指先は凍える程冷たい」というところから、冬の歌だとわかります。

aikoさんはカブトムシは冬の虫だと勘違いしていたようです。(え)

 

「どうした はやく 言ってしまえ」は恋人に別れの言葉を告げるのかもしれません。

その言葉が中々出てこない。

 

あなたが死んでしまって…という歌詞は勘違いしてしまいそうですが、あなたは死んではいないと思います。

あなたが死んだり、あたしが年老いたりする遠い未来のことは想像できない、今が大切だから…という意味ではないでしょうか?

 

「死んでしまう」や、「年老いる」という言葉を使うことで、よりリアルさを出しているのでしょう。

 

メリーゴーランドの白馬のところでは、王子様=恋人ですね。

メリーゴーランドを恋人との時間にたとえて、スピードを落としている…

恋人との時間が終わるのでしょうか…。

 

サビの背の高いあなたに近寄った、あなたの耳に寄せた…ということは、少し身長差があるのがわかりますね。

 

甘い匂いに…というところでをカブトムシにたとえてますが、彼の匂いが好きという女の子は多いでしょう。

 

流れ星を恋人との楽しく輝いていた時間に例えてるんですね。それも流れ星のように一瞬のこと。
この苦しい、嬉しい恋心を生涯忘れることはないのでしょう。

 

上手く季節感を表している古文のような歌詞がとても素敵です。こんな歌詞を書ける女性アーティストはaikoさんだけではないでしょうか。

 

悲しかったこと、それもあなたと過ごしたしるしだから、と思えるとても健気な女の子ですね。

 

琥珀は琥珀色、樹脂でできた化石で黄色で半透明なハチミツのようの色です。

弓張り月は、半月のことです。

 

きっと、琥珀色の半月が出ている夜、もしくは夕暮れなのでしょう。

あなたの声に、安心して酔いしれている私は、なかなか別れの言葉を言い出せずに、息切れするほど、ドキドキしているのかもしれません。

 

この気持ちを、あたしは生涯忘れることはないでしょう。

 

やっぱりaikoは天才!

ホントは弱くてもろいけど、強がってる女の子。

そんな女の子の恋の終わりを、aikoさんの素敵な感性が感じられる詞で、切ないバラードにのせて…。
そんな「カブトムシ」、ミュージシャンの槇原敬之さんも絶賛しています。

 

「女の子の恋愛のどうしようもない性を、カブトムシが甘い汁に向かって吸っていっちゃう風に書くのはずげーと。あれ書けたら僕もう引退します。」
2016年1/15(金)テレビ朝日ミュージックステーションより

 

数多くの人に愛されている「カブトムシ」はどの曲にも似ていない、切ないドラマをも感じさせる名曲ですね。

 

aikoのカブトムシの名カバー

aikoさんのカブトムシは、たまに有名アーティストにカバーされていますよ。

いい曲の証ですね。

 

秦基博

男性カバーとして有名なのは秦基博さんですね。

甘い声で素敵です。

 

【最強コラボ】いきものがかり吉岡 聖恵&back number  清水依与吏

秦基博さん加えて、いきものがかり吉岡 聖恵さんとback number清水依与吏の最強コラボのカバーもありました。

ファンの皆さんにはたまりませんね。

 

清水翔太&ケミストリー 川畑要

清水翔太さんとケミストリーの川畑要さんもカバーされていましたね。

 

ふるのーとさんのピアノ弾き語りで歌ってみた

私も目指せ100曲カバーの中で歌ってみました!

良かったら聴いてやってください。

 

aikoのカブトムシの歌詞とコード楽譜・キーはB♭

私は楽器.meさんのコード楽譜を参考にしました。

「カブトムシ」 aiko (ギターコード名表示) | 楽器.me
「カブトムシ」の歌詞/コード(ギターコード名表示)を探すなら、楽器.meへ。ギターやピアノ、バンド演奏に便利なコード進行がすべて無料で閲覧できます。また、関連動画もご覧頂けます。

 

キーはaikoさんはD#ですが、-5のB♭にしています。

秦基博さんのカバーと同じキーです。

 

他にも色々とカバー動画ををYoutubeにアップしています。

aikoさんのカブトムシ以外にも色々とカバー曲をYoutubeにアップしていますので良かったら聴いてやってください

【Youtube】ピアノ弾き語りおすすめ100曲登録挑戦中

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

コメント